昼夜逆転の生活を戻すには?
今、仕事を辞めてしまってだいぶ経ってます。
仕事をしていた頃は、午前1時に帰ってきて、朝5時起きとかでした。
遅刻もせずにがんばってました。
睡眠不足が続いてその反動なのか、仕事を辞めた今は昼夜逆転の生活になってしまってます。
次の仕事も決まらないし。
最近はあまりやる気も起きず、鬱みたいな状態になってます。
昼夜逆転は、なんとか戻さないとまずいです。
どうやったら昼夜逆転の生活を元に戻せますか?
睡眠リズム障害の治療方法。常識的な方法ばかりですがビタミン剤を使用するっていうのは比較的新鮮ですよね。
① 光療法(高照度光療法)
光の効果
ヒトの体内時計は25時間のリズムをもっています。朝、お日様が昇り、眼に光を受けたとき、1日の周期である24時間となるようゼロ調節をしてくれます。
・メラトニンの分泌の抑制
ヒトが眠いと感じるのは、メラトニンというホルモンが分泌されるからで、光によりその分泌が抑えられ、眠気がなくなるといわれます。
・自律神経の調節
交感神経の働きを円滑に行うといわれます。
光の効果を利用し、狂った体内時計を調整したり、眠気をおさえてリズム障害を改善させるのが光療法です。但し、光の量や照射時間、照射時間帯など治療には専門性を必要とし、間違った照射で悪化する場合もありますので、必ず医師に相談してください。また、治療効果はすぐには現れず、数ヶ月は経過観察が必要です。副作用はほとんどありません。効果を増す為には、他の治療方法と併用がよいでしょう。
② 時間療法
だんだんと入眠時間がずれていく症状に合わせ、わざと同じ方向に時間をずらします。希望の入眠時間までずらして固定化させる方法です。
③ ビタミン療法
ビタミンB12は貧血や神経障害の場合によく投与されるもので、神経を保護したり修復する働きがあるといわれていますが、変化する睡眠リズムを止める働きがあるようです。
④ メラトニン療法
夜、眠いなと感じるのはメラトニンというホルモンの一種が分泌されるからだと言われており、分泌量が少ない場合、眠気がこなくなります。逆にホルモンを投与すると眠気をさそいます。副作用はほとんどありません。
⑤ その他の薬物療法
その他の病気がある場合などは、睡眠薬を使用しないと効果がないこともあります。睡眠薬といっても現在は多種多様で、以前ほど「くせにならないか」とか「怖い」と心配する必要はありません。
毎日30分ずつ早く起きるようにしたらもとに戻るって聞いた事あります。ただ日にちがかかりますねf^_^;
気合で徹夜すればいいんです。
コーヒーとかでがんばってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿