いちぢくって、食べるとお腹が痛くなることってあるんでしょうか?小学2年生の娘が、学校から帰ってくるなり、今日はお昼前からずっとお腹が痛かったと私に訴えました。
朝、食べたのはふりかけをかけたご飯とバナナといちぢく半分だけだったし、前日の夕飯は比較的新しく買った食材で作ったもやし炒めと豆腐サラダと味噌汁でした。他に思い当たるふしがありません。主人が言うには、いちぢくはアクが強いから、そのせいかもしれないと言います。いちぢくの実は、まだまだこれからたくさん熟してくるので、腹痛の原因がそれではないのであれば、食べさせてあげたいし、ご近所にも配りたいのですが。
いちぢくの栄養分の中にビタミン・食物繊維などが多く含まれております。
便秘に良いとされている果物なのでそのせいではないでしょうか??もしかしたら宿便が出ていたのかも知れないですね。
まれにビタミン系でお腹をこわす人もおりますが。
勝手な推測ですが「いちぢく浣腸」の由来もこれかも知れませんね。
私が幼い頃今は亡き祖母が、いちぢくを食べて生水や冷たい物を飲むとお腹こわすから・・・といつも日本茶を添えて出してくれていました。
理由は良く分からないのですが・・・・昔の人の知恵でしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿